電子部品製造業 治具 治工具 組立・検査請負 電子回路設計製作販売 ファンモータ ピエゾポンプ販売しています
埼玉県秩父郡小鹿野町のニッケイインスツルメンツ株式会社です 電話 0494−75−1230 メインページ

 ニッケイマークニッケイインスツルメンツ株式会社                   〒368-0105
埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野1359-1
  TEL(0494)75-1230
  FAX(0494)75-1636
Email:info@nikkei-instruments.co.jp
  
カイゼン活動 ご案内  ブログ   リンク  アクセス
 
あいさつ
沿  革
方  針
会社概要
製品紹介



QMSマーク


EMSマーク






最終更新日
2017/10/18
         



ニッケイインスツルメンツ
 カイゼン活動紹介





                             
新製品は作ってますが、カスタマイズ製品という都合上
ここで紹介するわけにいかないので、
弊社で行っている改善活動での作品を紹介をします。


カイゼン活動の目標は
「整理・整頓・清掃・清潔・躾」5S+「安全(safety)」の6Sと
ムリ・ムラ・ムダ」の3M排除の追求です。


なぜ「改善」でなく「カイゼン」かというと、
みんなが分かりやすく、もっと簡単に参加できるものだ
と思ってもらえるように
また、一般的な改善ではなく「悪い訳ではないが、それ以上」
の意味とし仮名表記にしています。



続きはブログにて
こちらへどうぞ


 

自衛消防隊 訓練          2016.7.19



初期消火の訓練などを行いました。

 



棚卸し『やりやす化』
          2015.12.2




技術部で使用する丸棒など、

残りの長さがわかるように

壁にマーキングをしました!


 



避難訓練
          2015.9.11




地震を想定した

避難訓練を行いました。


 



エアーピンセット台          2015.6.30



再び製造2課からの依頼で

エアーピンセットを置く台を作りました。

台の高さ、取る面の角度と広さ

あと、今回はカラーリングがグレイ!!!

大人な色合いです☆

 



シリンジ置き          2015.5.25



製造2課からの依頼で

シリンジを置く台を作りました。

シンプルな作りですが

使いやすい角度や注射器を固定するための工夫

に配慮しました。

 




装置の3Dデータ          2015.5.8




setudanki.pdf へのリンク

Cudの練習の一環で

試行錯誤してリード線曲げ機の

3Dデータを作成しました!







スペーサー          2015.5.7

3Dプリンターでスペーサーを作りました!


『熱収縮チューブ』を巻いて収納するもので、

トイレットペーパー式にグルグルと

好きな量とることができるようになりました。








3Dプリンター実践っ☆          2015.4.30

3Dプリンターの実践として

モーターをハンダ付けする時に

使用する治具を作りました!!!







3Dプリンター作業          2015.4.28

3Dプリンターを使用して

スマートフォンスタンドを作成しました。




sumaho.pdf へのリンク

パソコンの中で作ったものが

立体として印刷(?)されて出てくるのは

感動しますね!!!





終了信号設置          2008.11.14

テーピング品を投入しのフォーミング加工を行う

装置が有るのですが、投入が済んでも稼働しっぱなしで

気付くまで空運転してしまうんですね。

これが終わり次第気付くようにブザーとLEDランプを付けました



手前の箱が今回の追加設備です

テーピング品が終了すると

機械上部にLEDが点滅しブザーが鳴る仕組みです。




ISO認証取得          2008.7.31

昨年の7月より開始したマネジメントシステムの

構築が完了し、ISOの認証を受けることが出来ました

ISOの9001と14001の統合での取得に取り組んできたのですが。

予定の期間をオーバーしましたがなんとか取得出来ました



折角ですので「登録書」を事務所に飾りました


good

加湿器作製          2006.12.15

工場のある関東地方は、冬になると乾燥が激しいのですが

工場も広いので家庭用の加湿器だと心もとないし

工場用は結構な値段がするし。

なんで廃材を利用して加湿器作製してみました

   バケツ    

廃材利用なので無料です

まぁ作っても安価で出来るので、工場中に置いておこうかな




喫煙所の施工
          2006.11.16


第一工場は喫煙スペースが無く、外で喫煙していました。

「これから寒くなるので、何とか室内に」という要望があったので

喫煙所施工にのりだしました。

やはり、福利厚生も大事なことですね・・・、

んっ喫煙を助長するようになって福利につながらないか?

まっそれはさておきカイゼンです。

換気扇だけ施工時                    完成かな?
倉庫  これがこう  喫煙所  

内容は換気扇2つ、パーテション、ペンキ塗り

 屋根スケルトン化、ビニール貼りですかね

経緯が気になる方はブログに書いて有ります blog


空
石膏ボード押さえ          2006.10.26

電気工事をしたい箇所があったのですが、

天井裏だと一人のとき難しいですよね

原因は天井のボード

なので、押さえの道具作製しました。

足は工場用の扇風機、塩ビパイプを組み合わせて

天井まで伸びるようにしました。

石膏ボード押さえ君 
これで一人でも天井のボード付け替えが楽々





駐車場修理
          2006.9.5


昨年でしたか、ど根性大根とかいうのがありおましたよね

うちの工場の駐車場も、ど根性雑草が生えてきました(^^;)

ど根性というか、アスファルトがひび割れ

そこから草が生えてしまったんですよ

なので、生命の力強さを感じつつ

アスファルトのヒビ補修に乗り出しました。


砂入れ まずひび割れた箇所に砂を入れます。

んでいろいろやりましたアスファルト塗り

良く分からないのでべつの所
完成品

どうです、なかなか綺麗でしょう?






床のカイゼンというより修理?
          2006.8.30


床が古くなって、ヒビが発生してしまいました、

なので床のマット(ロンリウム)剥がして、セメントを流し込み

その後ロンリウム貼り付けました。

セメント施工時               床貼り後
旧床  これがこう  新床  

新しいマットに張り替えたのですが、わかりますかねぇ?

写真が暗いからよく分かりませんけど きれいですよ(^-^)




窓カイゼンの再カイゼン
          2006.8.21


先日カイゼンで窓にペンキ塗ったのですが、

朝日が当たると、透けて見えるんですよ、表からはきれいなのに

裏から見ると大変見た目の悪いものでした。

なので裏からもペンキ塗ってしまいました。

朝日が入るとこの様                   裏からもしっかり塗りました
  内窓   これがこう  内窓

同じ時間なんですけど やっと日差しがシャットアウト



草原

掃除用具置き場カイゼン
          2006.8.17


いやぁ暑い日がつづきますね、盆休みが15日までで仕事再開と

なりました。ですが私たちの工場はグループが2つあって

まだ休んでいるところもあるんですよ。

なので水遊びもかねて休んでいる方のトイレ掃除しました。

長年の水垢なんかがいっぱいたまっていて

取るの大変(-_-;)それに掃除用具が乱雑だ〜

意地になって掃除しました。

 掃除用具置き場               カイゼンしました
   置き場  これがこう 置き場

どうなんでしょうね こっちのグループ男性気づいてくれるのかな
工場の男性は気が付かない
「ありがとう」ぐらい言ってもらいたい気がします(-_-;)


噴霧器

ミスト装置          2006.8.5

やっと夏本番となりました!!

いやぁ暑い日が続くようになりましたねぇ

暑いのは嫌いではないのですが、暑がりで汗かきなんですよ。

なんで外の仕事するとき何か暑さ対策は出来ないかな

と考えた結果 気化熱だぁということで

上から霧を蒔く装置作ってみました。

ドライミスト

だいぶ涼しくなります、マイナスイオン発生装置としても有効かも



窓改善

窓改造          2006.8.1

今年はなかなか梅雨が明けませんでしたね、

やっと日が差したと思ったら

いちばん東側にある(前にリフォームした部屋)が朝日が入り込んで

まぶしい&暑いということが発覚しました。

よしずを付けようかな、とも思ったのですがペンキが

あまっていたので窓塗っちゃいました。

窓     窓
施工中の窓              塗り終わった窓

冷房効率アップ 見た目もアップ?




ゴミ箱          2006.7.5

最近カイゼンネタが無くて、何か無いかなとうろうろしていたら

なんか 作業効率、お金ががからない、安易だ

カイゼンの原点みたいなのが出来ていたので

ここで紹介します、棚をばらして組んだゴミ袋置き場なのですが

こういったものが出来ていたのはカイゼンの精神が

行き渡っているのではないかと嬉しいことです。

   ゴミ入れ     

ただアングルで枠を作って、ビニール袋がかぶせられるもの。

最近、お金と時間をかけ、大きなものにこっていた自分が・・・。



good

ハカリ改造          2006.6.30

ISO14000の関係で、廃棄品(産業廃棄物)を計量してから

廃棄しているのですが、結構重いものがあるので体重計を

使っていました(安いし)。でもデジタルの表示が

ものを乗せると見えなくなってしまっていました。

ここでデジタル表示だけだけ外して、別にしてみました。

   ハカリ     
ついでに台車に乗せてみました どこでも計量OK!!


雲
パレット用棚作製          2006.5.25

倉庫エリアが手狭になってきたので、何とかしないと思っていたのですが

前に使った足場パイプ(単管パイプ)があったので、

組んでパレットが2段乗るように作製してみました。


棚
単管パイプパレット置き

上部に2段でおけるようになって 倍の収納能力!!


空
パーティション工事          2006.5.24

倉庫エリアと鉄鋼エリアが一緒になっていて

グラインダー等のほこりを巻き散らかし

段ボールがほこりまみれになってしまいました。

ビニールで簡易的な仕切りを付けていたのですが

思い切ってパーティション工事をやってみました。

施工中     できあがり
改装途中と簡易防塵ビニール       パーティション施工後

6Sが基本なのだが 汚いところを隠すのに最適か?

パーティションなのでどこまで防塵できるか心配


軌跡
リフォーム          2006.5.17

倉庫リフォームして作業部屋として使えるようリフォームしました

今まで倉庫(物置)として使用していた場所を作業できるように改装してみました

内容は、壁 天井の石膏ボードの施工

壁のペンキ塗り、床材の施工と電気配線 コーキング工事と 

かなり時間が掛かってしまいました。

ここまで修理箇所があると、製造業or修理業なのか・・・。

改装中     改装後
内張剥がした状態での撮影       改装後の写真            



good

レイアウト変更          2006.4.21

ベルト全廃か?とりあえずベルト撤去してみました

まぁ仕事の少量 多ロット になったのが原因なのではありますが

ベルト撤去して全てセル生産化してみました。

  ベルト  セル    
      奥にベルトが見えます        全て撤去しマスに区切りました


天気

砂利仕様にカイゼン          2006.4.17

会社のいちばん奥の部分が、土だったんですけども

雑草が生えるしほこりは立つし、カイゼンしなければと

は思っていたのですが、やはり人の手でやるのは大変とためらっていましたが

気候が良くなってきたので、カイゼンしました。

土    砂利
土使用時              砂利敷き詰め時

降雨時跳ね返りが壁を汚していたのですが、
クリーン度アップ?草むしりの工数はダウン


草


クリーンルーム用半田作業台          2006.3.6

クリーンルームを使用する時、半田作業が煙りを巻き散らかし

クリーン度を下げる要因となっているのは否めません

ここで、クリーンルーム用半田作業台を作りました。


クリーン作業台        作業風景
作業台写真              設置状態

ファンモータを取付、ダクトで外に煙りを排出している。


アース
導電マット新調しました
          2006.2.1


静電対策で導電マットを使用しているのですが、痛みが激しくなって

静電防止マットと導電マットが入り乱れていましたので

思い切って全て新調することにしました



張り替えた導電性マット


アース
アース付コンセント
          2006.1.26


弊社の静電対策なんですけど、いまいちだったのがコンセント

コンセントは、アース付でない物を使っている所があって

アースを取る設備には、プラグを入れてアースを取っていました

これではいけないと、ラインに付いてるコンセント全てアース付に替えました。

コンセント   コンセント
撤去したコンセント       加工途中のコンセント


ビーチ
除電ブローマシーン
          2006.1.23


乾燥しているから静電気がすごいですねぇ、ここで除電ブローマシーン紹介

なんて、マシーンなんて物ではなく、ただのパソコンデスクを

改造した物なのですが、まず天板を一番上まであげて

その上に、レールと板に滑車を付けてスライドするようにした物

その上に購入した除電ブロー機(イオナイザー)
除電ブローマシーン
使い方は、スライドテーブルの上に製品&トレーをのせて、
往復させるだけ。
これでほこりもスッキリ


バナー
立ち移動台。
          2006.1.20


工場レイアウト変更が好きなのは先日も話しましたが、

下の方にもありますけど、今マイブームなのがキャスター取り付け

キャスターを取り付けておけば、レイアウト変更も楽々

なので、ここ最近作る作業台には ほぼキャスター付
移動事務机
これは立ち事務机
事務机と言っても、
納品書や不良集計等に使うだけなのですが。


風見鶏
部屋の隅が暗くて。
          2006.1.15


工場レイアウト変更が大好きで

レイアウト変更をかなりやってるのですが

どうしても、工場の隅の方は光が届かず、作業に支障がでます

ここで、拾ってきた蛍光灯を机の上に付けてみました。
スポット机
下にスイッチぶら下げてみました
机に乗っているのは、製品紹介にも乗っている
スポット溶接機 & 曲げカット機


音符
明けましておめでとうございます。
          2006.1.10


いやぁ今年は本当に寒いですねぇ

私たちの会社は 1/4から仕事始めとなりました

休みも短かったのですが、連休明けは暖気運転が必要ですねぇ

カイゼンが見あたらず修理が多くなってきましてが、更新していきますので

是非今年一年、よろしくお願いします。

歩行速度測定装置
さて ネタがないので前に作った
歩行速度測定装置


空

屋根修理しました。
          2005.12.23


昨日の大荒れ(風)の天気で屋根のてっぺんにあるトタン板がめくれかけ

強風にあおられて、飛んでいってしまってはいけない

と修理に取りかかりました

ホームセンターで下地の板と、曲げ加工のしてある

トタン板を購入し約20メートルについて張り替えしました。
屋根と武甲山
てっぺんの青いところが張り替え部分

色が違うので、ペンキが塗りたくなってしまう。

奥の方に見えるのは武甲山(秩父のシンボル)


柵

配線処理!!
          2005.12.15


天井を配線ぶら下げるのに見た目が気になりますねぇ

ここで思いついたのが、「物干し竿」ホームセンターで購入し

天井に取り付けてみました。
工場天井
  LANケーブルも電源コードもスッキリ




エアーシャワー室改造!!
          2005.12.9


ニッケイ社製エアーシャワー室が少し大きくて、使えなくなってしまいました。

ここで、今やっている除電ブローをクリーンな環境で実現すべく

再利用してみました。

クリーンブース        蛍光灯
上に付いているのは             壊れた蛍光灯付拡大鏡を分解して
HEPAクリーンユニット             取り付けました




鎖

サイドデスク 作りました。
          2005.11.30


サイドデスクがですねいろいろあるんですよ、大きいの小さいの

それから木製OR鉄製 はたまた クリーム色に灰色

会社は古いので、必要な時に必要なだけ

ある物で作ってきたのでしょう。

これは見せる工場を目指している弊社として、

また、今の仕事にあっているサイドデスクが無くある物をしかたなく使っていた。

ここで、サイドデスクの統一は不可欠と思い作成しました。

サイドデスク
ペンキ塗り立てで日干し中


草原

不良品?置き場
          2005.11.22


いままでは何か作るとき、楽・再利用可能と利点が多いと

穴あきアングル(スチール棚から外したもの)を使っていたのですが

やっぱり再利用は見た目も、強度も いまいち。

でこんなのもで、作り始めてしまった

まっ弊社では、不良か良品かハッキリしない物を

保留品?ライン外れ品?を不適合品と呼んでるんですけど

品証の審判が下るまで、ここにしばらく置いておきます。

 旧不適合品置き場               新不適合品置き場
    旧置き場   これがこう  新置き場
ここはあまり置きたい場所では無いのですが場所はないと・・・。


星座

外観限度見本の掲示台
2005.11.17


サイドデスクを作っていたのですが

失敗しました(T_T)、「サイドデスクとしては小さい」と

どこか利用価値はないかと探していたところ んっここは!!

「ここに使いませんか?」っというと、「良いですよ」と返事

よかった(^^;)使い道があって。
外観見本掲示台
手前の灰色のが、失敗サイドデスク


クリップ
廃材掲示板を作ってみました。 2005.11.11

最近我が社の掲示物が多くて掲示板も窮屈になってしまった。

これは何とかしなければ、ちゃんとしたものを買うのはもったいない・・・。

何か良い物は無いかと探していたところ 発見!!

段ボールの強度のありそうな物があるではないか

それは、「段ボールパレットの残骸」 荷が入って着たとき取っておいたのだ
外観見本掲示板

完成品 よく見なければ廃材とは思わないかも。


月
台車置き場が悪くなってしまったのでリニューアルしました。  2005.11.7

今までは穴付のアングル鋼をボルト止めして作ったのですが、ガタはあるし

何しろ強度が無くて手前の柱が竹みたいに、揺れました。

ここで全部の柱を、40oのアングル鋼に変更し、まわりに角パイプを付けました


 旧台車置き場                    新台車置き場
穴あきアングル製   これがこう   溶接仕様      
するとガタもなくしっかりした物ができました。数も20まで入るようになりました。

あと、年代物のキャスターがいっぱいあったので棚が動かせるように、
枠を作ってキャスターを付けてみました
 棚台車
 これで移動も楽に出来る、
だが移動の頻度はそんなに無いかなぁ・・・。




山々

半田作業台を作成しました。
                       2005.11.2

半田作業を行っているのですが、煙がどうしても顔の方にきてしまい問題でした、

また煙を外に巻き散らかすことは、クリーンな工場を目指している私としても、

何とも歯がゆい問題でした。ここで、半田作業台を作ってみました。

   半田作業台                        設置状態
   机全体         設置状態
ファンモーターを手前にひとつ            作業をする人からは好印象
奥に換気扇としてひとつ                  だったのですが、まだ使って
計2ヶ付けました                ないのでなんとも・・・。
                               あぁっそういえば横のサイドデスクも 
                              作りました、まるで
                             システムデスクの用になってしまった。



ジャングル

        ベルト有効利用を目標に                 2005.10.28

セル生産が主流となってきている昨今ですが、何年か前に組み立て作業で

使っていたベルトが余ってしまいましたので何とか利用方法はないものかと

ベルトを短く可動式にしてみました「うん利用範囲が有りそうかも」

と製造現場へもっていった所、使えそうですとは言われたが

使わずに、倉庫に置いてある・・・。いつか使ってもらえるかな?

    短くしたベルト
ちっちゃベルト
ベルトも結構高価なので折り返して
ローラーを取り付けてみました。
キャスターも付けたので、
移動も楽々なんだけどなぁ。
    




空

電灯取付               2005.10.25

工作室の前にセンサーライト付けました。(暗くなると点灯するやつ)

喫煙所の上にもライト付けてみました、これはスイッチで点灯するタイプ

電灯を付けるということは・・・。日がだいぶ短くなりましたねぇ。

 喫煙所(ただ屋根だけです)           工作室ドア付近
  喫煙所         倉庫
電灯の横にある丸いのは              昨年窓ガラスが割れてしまい
我が社の魔よけ?               在庫で持っていたステンレスの板
キイロスズメバチの巣              はめ込みました、
                             高くついたような気が・・・。




空

        クリーンエリアの拡張工事                  2005.10.21

完成!!

自社製クリーンルームが狭くなってきたので、今までクリーンエリアの

拡張工事してました・・・。

それがついに 10/20に完成しました。

クリーンルーム さすがにビニールは業者さんにお願いして、
施工してもらいましたが、
その他は自社製にこだわってみました。
今までのクリーンルーム 
五人ぐらいはいると 
3,000クラス(FED-STD-209E)
3,000クラス
5,000クラス 今回増設したクリーンルーム、
二人入って、2,000クラス(FED-STD-209E)
10,000クラス目標だったので
まずは大成功!!
これからクリーン度を
維持と管理が大変。



林

         会議室のリニューアル               2005.10.12


会議室なんですけど、未だにアナログでした。

がぁ、とうとうデジタル化を進めてみました。なんと 「プロジェクター」を

仕入れてしまいました(ネット通販で)、パソコンは前からある時代遅れの

ノートパソコン(セレロン450MHz)、スクリーンはホワイトボード
(スクリーン付があってよかった)

台は溶接にて作成し、LANケーブルは屋根裏を這って通しました。

これでプレゼンもバッチリ、「後はプレゼンの内容だ」、って

プレゼンの内容が無いよう。

会議室
        



草
エアーシャワー室のリニューアル        2005.9.13


今まで、足場パイプを使用してエアーシャワー室を使用していましたが

アングル鋼を溶接して、それっぽく作ってみました。

仮設の域は脱けられないが、見栄えが良くなったような・・・。


足場パイプ   これがこう   溶接仕様  








| Home | あいさつ | 環境方針 | 沿革 | 概要 | 製品紹介 | 地図 | 最新情報 | 求人情報 | リンク |
Copyright c 2005 nikkei-instruments Ink All rights reservedCopyright